Archive  Entry  Comment  Trackback  Category  Link  Profile  Others
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

さくら さくら

今年の桜前線はゆっくりと北上し
今、北海道で花を咲かせているとブロ友さんから聞きました。



↑お使いの環境が可能でしたら、動画下のツールバーの歯車ダイヤルで   
画質を720pHD以上にして高画質で見てください。
  


桜のムービーを作りました。
よろしければご覧ください。

写真撮影の合間にちょこちょこ撮ったものをつなげてみました。
全て手持ちで、とっさに撮ったものもあるのでだいぶ手ブレしてます。
しかも、撮りながらぐりぐりと露出やピントを回し合わせてますので
さらにブレてます、ごめんなさい!(いいわけです☆)

でも、ムービーでないとお伝えできない私が見た桜の姿
みなさんにも感じてもらえたらうれしいです。
特に、桜吹雪の様子とか^^

カメラ:Canon EOS 5DMark2
  レンズ:SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
     Canon EF85mm F1.8 USM
  編集ソフト:iMovie'11

露出オーバーやアンダー気味の動画クリップについて
iMovieでうまく補正できるかな?と心配してたところ
エクラン先生がブログでLightroomを使った補正の仕方を教えてくださいました。
私の使ってるLightroom3では動画の編集はできないので
Lightroom4の体験版を入れてホワイトバランスや露出の補正をしてみました。
これはいい!
クロスプロセスやブリーチバイパスなどのプリセットも使えるので
またそれらを使っていろいろやってみたいと思いました。
Lightroom5が出たら買ってみよう!
  ...More

動画に初挑戦!「御堂筋イルミネーション」


今年の抱負のひとつとして密かに思っていたのは「動画に挑戦すること」でした。

それは、お人柄も作品もすごく素敵で魅力いっぱいのエクラン先生の動画を拝見したのがきっかけでした。
1211展参加の際にも素敵な動画を作っていただき、いつも先生の動画を拝見しては感動していたのですが
年末に先生の「嵐山花灯路2010」の美しい動画を拝見して、電気が走ったのです。
私もこんな動画を撮ってみたい!と。
そして無謀にも挑戦してみました。

撮ったのは大阪の御堂筋イルミネーション。
昨年の12月から今年1月16日まで行われたイルミネーションです。
年明けてから三脚を買い、先生の動画を何度も拝見して撮影に臨みました。

もちろん出来上がったものは先生の足下にも及ばない未熟な作品です☆
いろいろ突っ込みどころ満載の動画ですが、一眼レフで動画撮るのも、一眼で三脚使うのも、
動画をこんなふうに編集するのも初挑戦です。
下手ですが撮影も編集もとても楽しくやりました!
どうかちょっとだけ大目に見てやってくださ〜い^^

  カメラ:Canon EOS KissX3
  レンズ:TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
  アプリケーション:iMovie'11

☆携帯の方はコチラから(Youtubeリンクです)



↑お使いの環境が可能ならば画面の下のバーの「360p」など書いてあるところを
「720pHD」にしていただくともう少しキレイな画像を見ていただけます。


撮影に出かけたのは開催期間最後の週の3日間。
仕事終わりにカイロを貼って三脚担いで行ってきました。
風が強い日もあり、めっちゃくちゃ寒かったです。
しかも当日になってから私のカメラではマニュアル露出で動画が撮れないことを知りました☆
絞りもISOも触れない・・・せっかくの一眼動画なのにがっかりでしたが、
初心者の私にはこれくらいがちょうどいい!と開き直りました。
初めての動画撮影、いろいろ難しかったですがすごく楽しかったです!
でも反省点もいっぱい・・・
手ぶれ(?)はiMovieの手ぶれ補正でも修正できず、お見苦しくてすいません。
固定で撮ればよかったですね☆
三脚の扱いもまだまだです。でもこれだけ楽しんだら特価3000円の元は取れたかも(笑)

年明けに三脚買うとか夜景撮りたいとか言ってたのはこのことだったのです。
本当に撮れるかどうか分からなかったので、あの時点では動画だとはっきり宣言できなかったのです。
そして撮った後は山のようなデータの選別に手を付けられず、1ヶ月以上も放置してしまってました。
すっかり遅くなってゴメンナサイ☆
見ていただいてありがとうございました^^