Archive  Entry  Comment  Trackback  Category  Link  Profile  Others
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



ならぶ・番外編・大さん橋のタクシーたち


横浜大さん橋からの眺め。豪華客船が入港した日だったので、いつも以上に賑わってます。

この写真は一眼レフではなく、ずーっと前、写真を始めた頃にコンデジで撮ったもの。
いろいろ思い入れのある写真なので、今回エントリーさせていただきました。
(縦横比は一眼に合わせてトリミングしてます。)
当時使ってたカメラはCyber-shot V1。
カールツァイスレンズ搭載で、なにやら赤外線照射で暗闇の撮影もできて(使ったことないけど☆)
当時のコンデジではめずらしくマニュアル操作ができるちょっとマニアックなカメラで、
私はこのカメラのおかげでどんどん写真にはまっていったのでした。
夜景撮影にもはまって、小さなカメラに三脚を付けて撮影スポットに現れていたので、
大きな一眼を持つおじさまたちにちょくちょくからかわれたものです(笑)
とにかく写真を撮るのが楽しくていろんなところに行っていろんなものを撮りました。
画質と腕前はやっぱり今より劣りますが(今もそれほど上達はしてませんが☆)、
この頃の写真に対する情熱は今以上のものだったなぁと思います。

↓よろしければ、あと数枚このカメラで撮ったならぶ写真を見てください。
  ...More

ならぶ・お客を待つ食器たち


カフェの棚に並ぶ食器たち。
ふぞろいな感じがまた味があっていいですね。
お料理に合わせて選ばれるのでしょうか。

こういう焼き物を見ると子供の頃を思い出します。
母校の小学校には陶芸窯があり、年に1度は必ず陶芸をやりました。
よく作ったのは土鈴です。中玉を作り、それを新聞紙で包み丸め、新聞紙の表面に粘土を
付けていくのですが、その時に均等に薄く粘土が付けられるときれいな音が鳴ります。
いい音が出るよう、よく友達と競い合って作りました。
どうしても先生にだけは勝てなかったです。
高学年になると手ひねりで花瓶や食器も作りました。
実家の玄関にはいまだにその時作った花瓶が置かれてますが、
もうそれは恥ずかしい出来で(笑)
でも捨てられないんですよね。親も大事に置いてくれてます。
楽しかった思い出です。

ならぶ・カモメの学校


シブい(?)写真が続いたので、今日はちょっとかわいい写真を☆

カモメって海岸にいるものだと思っていたので、大阪城のお堀周辺で見かけた時はびっくりしました。
調べてみると海岸だけでなく、河川や沼地にもいるそうですね。
このカモメはどうやらユリカモメ、第1回冬羽ということで、まだまだ子供のカモメです。
ひなたぼっこしてるのかな?クチバシと足のオレンジ色がキュートです。

ならぶ・祇園囃子が聞こえる夏


京都の三大祭りのひとつ、祇園祭。
そのクライマックス、山鉾巡行の一コマです。
祇園囃子が奏でられる中、32基の豪華絢爛な山鉾が都大路を進みます。
2度ほど見に行きましたが、その迫力と街の雰囲気に圧倒されました。

私の好きな「並ぶ」がいっぱいのお祭りで、
他にも見ていただきたい写真はたくさんあるのですが、
なにせ夏の行事、季節外れになってしまうので、あえてのセレクトです☆
でも「鶏」が並ぶこの写真、自分の中ではお気に入りなのです。

ならぶ・船、舟、ふね


こちらも秋の京都、嵐山の渡月橋付近です。
手前には貸しボート、その向こうを船頭さんが案内する遊覧船が並んで行きます。
この青いボート、一見乱雑に見えますが、よく見ると規則正しく並べられてますね。

嵐山は桜の季節より紅葉の季節によく訪れます。
嵐山・嵯峨野に点在する寺院の秋の眺めは、それぞれに特色があって、趣が違うのです。

ならぶ・部活少年

 
秋の夕暮れ、京都御苑にて。
野球部員でしょうか。無心に走る姿がキラキラと美しかったです。
そして自分の中高生の頃を思い出します。(遠い目)

最近運動不足の私は、今月から仕事の休憩時に屋上(8F)まで階段ダッシュを始めました。
ダッシュといっても、他の人に迷惑がかかるので「早歩き」ですが。
1日3本、気分転換がてら走ってます。後輩から「いつまで続く〜?」なんて言われてますが(笑)

昨秋、Nike+iPodのイベント「Nike  the Human Race 10k」に参加しました。
会場参加ではなく、iPodを使って近所のコースを10km走ったのですが、
正直完走できる自信はありませんでした。
ジョギングは昨年の1月から始めたのですが、ほんとにサボってばかりで、
距離も4km以上は走ったことがなかったからです。
が、完走できたのです!10kmなんて、たぶん中学の頃以来・・・
ちょっと自分に自信が持てました。
今年はこのイベントは開催されないらしく、ちょっと残念です☆

えーっと、前回ジョギングしたのは3週間前・・・
いい季節になったことだし、そろそろ再開しなきゃ!スポーツの秋、頑張ります!

ならぶ・仮面ライダー集結?


とある駐車場にて。
少し前を歩く女の子が「何?仮面ライダー?」 と話しているのが耳に入り、あたりをキョロキョロ見回すと、
お揃いのバイクがずらり!
おおっ、かっこいいー!
仲間でツーリングでしょうか。この季節、風も爽やかで気持ちいいだろうな。

私、乗り物も好きなようです。
車とか、電車とか、船とか、飛行機とか。つい撮ってます。
ぜんぜん詳しくはないのですけど、あの金属の感じとか、ボディの曲線とかが好きです(笑)

ならぶ・御堂筋パレード


どうやら私は並ぶものが好きなようです。
出かけた先で何かが整然と、時には雑然と並んでいるものを見ると、
シャッターを切らずにはいられないのです。
そうやって気づけばいつのまにか「ならぶ」写真を撮りためてしまっているのでした。

今日からそのコレクション(?)のいくつかを載せていきたいと思います。
どうかしばらくの間おつきあいよろしくお願いいたします!
いっ、いえっ、決してネタ切れなんかではございません(図星☆)

***

今日の「ならぶ」は大阪御堂筋パレードの一場面です。
2007年に撮ったものですが、大阪府財政再建プロジェクトにより
この年の開催を最後に廃止となりました。
ちょうど今の時期に行われてたイベントですね。
この楽器はなんというのでしょうか?チューバ?とても重そう!
自分の前を通り過ぎる瞬間を慌てて撮った一枚です。
PR